空間の魔術師

man_ya2004-07-11

市内のとあるビアガーデンに行きました。
ビジネスホテルの屋上を改造して、バリ風(笑)に飾りつけたビアガーデンなのだけど、とにかく狭い!


それもそのはず。建物自体がとっても細長い(図参照)のに加え、容積率に限りがあるので建物の上に行くほど細くなるようなつくりになっているのだ。
なので、ビアガーデン自体は3m×10mくらいしかないのではなかろうか。


こんなところにビアガーデンを作ってしまうんだからすごいな。


しかし上には上が。
家のすぐ近所の不動産屋さん。ここもかつて屋上でビアガーデンをやっていたそうなのだけど、家一軒分もないような広さの土地に建つ、3階建てのビルの屋上。


みんな、そこまでしてビアガーデンしたい?