貯蓄

貯金の仕方も人それぞれですが、全体としてみれば割と手堅い人が多いのでしょう。
まあ中には貯金の方法は手堅いくせに、手続きに口座番号が必要だからと「通帳ごと」私によこしてきた豪快な人もいましたが。*1


そんな中で、会社勤めしていたころに小耳に挟んだ話。
上司の同期の人で、なぜか同業他社の株を7万7千株も買い込んでいる人がいました。*2
私のいた会社が属している業界は構造不況といわれ幾星霜なので、私の会社ももちろん、その同業他社の株価も大したことはなかったのです。あるときまでは。


そんなある日(H12年ごろ)。
その同業他社は突然100円そこそこから600円台まで大化けしました。


「彼」の持ち株の評価額も約一千万円から五千万円近くまで暴騰。
マンション買えるね〜とか当時言っていたそうだけど、一体どうしたかな。
ちなみにその株はいったん元通りの水準まで下落した後、最近の好景気の波に乗って今は300円くらいまで持ち直しているようです。

*1:それも残高が「ん百万」も入っているようなやつ!

*2:なんでまたそんなにたくさん買い込んでいたかは謎