生命保険

ゼミの2年の秋。
7人いた2年生は3年生に連れられ、とある湖に一泊の旅行にでかけました。
その湖は学校のある街からはるか彼方。片道6時間の道すがら、雑談ももちろんの事ながら、銀行やら保険の話にも花を咲かしていました。
なんせ金融のゼミですからね。


ここで結構印象に残ったのが、とある先輩*1が提起した


「保険って大丈夫なのか」


という話題。
いまどき、年金の心配をする人は多いけど、保険の心配をする人はあまりいませんね。
ただの一つも保険会社が倒産していなかった当時に*2保険の心配をしていたのだからさすがです。

*1:この先輩はのちに富士銀行に入行しました。就職活動のとき私も声をかけてもらったのだけど、日程がなかなか合わず不義理をしてしまったのが心残りです

*2:日産生命が不名誉な倒産第一号になったのはこの3年後です