なんですと?

ライブドア、会計ソフトの弥生を230億円で買収
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20041109AT1D0803J08112004.html


アメリカの親会社から独立しました、ってのが去年の話なのに経営陣も気の早いことで」というのがまず感想。
弥生会計03stdユーザーの立場から見て、これから起きることは何か。


日経の記事によると、弥生に直接入る資金は230億円のうち増資分の(たった)30億円。
おそらくこの資金はソフト開発に振り向けられるのでしょう。


ライブドアが本体とのシナジーを考えていない、とは思えないし、社長のコメントが
「弥生の持つ40万社以上の中小企業ユーザーによるシナジー効果を期待できる。また、金融サービスコンテンツの拡大にもつなげていきたい」
とくればおそらく中小企業相手のなにかサービスを始めて、弥生会計導入企業にDMを送ってくるでしょう。
いまライブドアが力を入れているのが金融だとすると、商工ローンも可能性としてはあるかもしれません。


ユーザーとしては正直言って自分が嫌い嫌い言っている会社に、自分が使っているソフトを買収されるのはうれしくありません。
DMが煩い、とかバージョンアップが遅れるとか、致命的なセキュリティホールが、とかそういう問題が起きないことを身を縮こませながら祈るしかないのかなぁ。