通信が途絶

インドネシア地震では大変な被害があったようです。
どんなコメントをするも空虚な気がして、自分では何も言えずに丸2日近くになりました。
今できることは一日も早い復興を祈るのみ?


今回の被災地の中で、訪れたことがある場所がただ一つありました。新婚旅行で訪れたモルジブです。


モルジブについては首都のマレの状況、あと全島避難で無人化した島がいくつもある、というのはニュースで耳にするのですが、それ以外の話がどうにも聞こえてこない。


有名なリゾート地なのに、ヒルトン、フォーシーズンズ、クラブメッドetc.それぞれのリゾートのホームページを見ても「罹災しました」とも「無事です」とも書いてない。


ツアーが中止になったのは「行けない」なのか「行かない」なのか、行けない状況だとして「空港」「滞在先」どちらに問題があるのか分からない。


モルジブはあまり通信環境が良くない(料金も高い)ので、イリジウム(衛星電話)とかそれなりに通信環境を自前で設備しているところもあろうかと思うのだけど、それでも情報が流れてこないのは残念でもあり、心配でもあります。


追記:
その後あちこち探し回って、近畿日本ツーリストのホームページで以下のリストを見つけました。
単純に「ツアーは中止です」と書いている旅行会社も多い中、こんな情報でもちょっと安心させられます。


(1) ツアーを催行するリゾート(ホテル)
ヒルトンモルディブ、アンサナ、バンヤンツリー、フヴァフェンフシ、
ココアアイランド、マクヌドゥアイランド、クルンバヴィレッジ、
ヴァドゥアイランド、ラグーナビーチ

(2) ツアーキャンセルとなるリゾート(ホテル)
フォーシーズンズ、カヌフラ、タージエキゾティカ、ソネバギリ、ソネバフシ、
オルベリビーチ、ココパーム、タージコーラルリーフ、パラダイスアイランド、
ロヒフシ、ファンアイランド、アンガガアイランド、ヴェリドゥ、
ホワイトサンズ、メドフシ、ハクラクラブ、フィリテヨアイランド、
リーティビーチ、ロイヤルアイランド