ニュージーランドポンド?

金融を専攻にしていながら迂闊にも知らなかったのですが、ニュージーランドの通貨はかつて「ドル」ではなく「ポンド」だったらしいんです。

でも「ニュージーランドポンド」でグーグル検索してみても日本語の検索結果は1個しか出てこない。
それもニュージーランドで商売をしている人が趣味で開いているホームページ。

英連邦の一員なんだからポンドを使っていたのは当たり前と言えば当たり前なんだけれど、にもかかわらずこの広いWWWの世界(笑)に日本語の「ニュージーランドポンド」という単語が1個しかない、というのは

日本人にとってNZが最近まであまり興味の対象でなかった

のか、

今のNZに興味はあっても、、、

ということなのか、いずれにせよちょっと意外でした。
この日記にもGoogleのロボットは来るはずなので、しばらくしたら「ニュージーランドポンド」の検索結果は2つに増えますよ(笑)

どうも古銭屋さんのHPのようですが
http://www.giervalk.bravepages.com/NZ01/newzealand.html