京都

いま、はてな注目キーワードの結構上位の方に「京都」が入っています。
そういえば祇園祭の真っ最中なんですよね。
京都には中学高校の同級生*1が何人も京都に行ったので、うちの一人を頼りに3回か4回京都に行ったけれど、実はまだ祇園祭は見たことがない!
学生時代、教養のうちに行っておけばよかったなぁ。
定期試験は9月だったんだから。


そんな京都。
その3回か4回を泊めてもらった友人。始めの3年ほどが「一乗寺」、その後が「北白川」とわりと街の北東側にずっと住み続けています。
最初に移り住んだ頃もらった手紙には、「詩仙堂*2まで歩いていけます」とかなんとか書いてあったっけね。


しかし彼が京都の学校に進学した影の理由の一つの「天下一品」(ラーメン)の本店が近所だというのは、狙っての事なのかあるいは偶然なのか?

*1:こう書くとまるで中高一貫のようですが、普通に市立中学と県立高校です(笑)

*2:ここの庭、大好きです