司法書士

はじめは設立関係の書類は自分で用意することを考えていました。
が、「和文タイプライターを使ったほうが明らかにベター」という書類があることに気づいたのを直接のきっかけにして、司法書士の先生にお願いすることに。
相続を受けたこともないし、土地も買ったことがないので、お願いするのは当然初めてです。


で、いざ頼んでみると、急いでいると事前に話したこともあるけれど、本当に早い。
さすがに先日の日記に書いたように「1週間ですべて完了」とまでは行かなかったけど、明日(22日)設立登記までは完了の予定。
なので明日から「私が社長です」
ちなみにここまで

  • 依頼
  • 定款の内容の吟味(これは電話でもよいと言っていた)
  • タイプした書類一式の受け取り(押印するため)
  • 押印した書類一式の持込
  • 認証した定款の受け取り→信金
  • 信金で保管証明の受け取り→司法書士

の6回司法書士事務所に日参しています。次行くのが最後かな。


費用は報酬と実費の合計で27万円+源泉税


ちょっと高い気はしますけどね。つーか源泉所得税の納付しなければならないのか!