ジュピター*1

私が唯一知っているホルストの曲「惑星」。
初めて聞いたのは多分小学校の終わりごろだと思うのだけど、第1楽章の「水星」がまるで暗黒惑星のようにおどろおどろしかったり、インパクトが強いので割と今まで好きだったんです。
そこへ今年突然 Jupiter(平原綾香)の爆発的ヒット。


※「惑星」の第4楽章なんですよ、念のため


同じところばかり繰り返し繰り返し聞かされるうえ、そもそもあれって歌詞がついているものなの?「ルパン三世」(♪真っ赤なバラは〜)やら「笑点」のオープニングに歌詞をつけてみたものの不評?のあまりあっという間にお蔵入りしたのと次元は一緒ではないのか、と突っ込みを入れている間に

すっかり嫌いになってしまいました