ブログとしての「はてなダイアリー」

ユーザーが「はてなダイアリー」をどんな目で見ているか、もちろん人それぞれだとは思うけど、少なからぬ人は「レンタル日記」の延長線上で考えているのではないかと思います。
web上で日記を公開する、というのはもう10年近い(!)歴史があるし、1年前にはブログって何ぞや?というレベルであって、大多数のユーザーにとってはあえて「ブログと日記は似て非なるものである」と再認識しなければ単なる日記と考えても不思議ではない。
むしろ記事中のリンクからあちこちにジャンプできるブログの特徴から、インターネットどこでもドアだったか*1、懐かしのwebサイトを思い出す人もいるかもしれません。

*1:もう詳細は忘れましたし、google検索でも出てきませんが、このサイトは一見意味もなくつらつらと書き連ねられた文章から当時としては驚異的な数のwebサイトへのリンクが貼られていて、謎のリンク集としてそれなりに人気がありました。それこそ10年近く前のおはなし。