プチ「アフィリエイトサイト運営者」

翻って私の日記なんですけど、上下に挿入されるadsenseは「はてな」分の広告と私の両方の広告が交互に掲載されています。
その配分比率は公開されていません。
また本の表紙とか、著作権*1にかかわる写真を「期待の義理息子日記」に引っ張ってくる、という隠れた意図もあって楽天アフィリエイトに入っています。*2


つづく

*1:某大学の学生新聞がCDのジャケット写真を無断で掲載したところ、JASRACから巨額(一説には50万円)の請求を受けた、なんて笑えない出来事もあります

*2:で、件の記事を書いた人は責任を感じて営業の鬼と化し、広告を取りまくった結果、その人の名前を取った「●●基金」と呼ばれる50万円の貯金が代々受け継がれているんだよ〜、という話で私は聞いたんですけど。JASRAC代まで入れると100万?大学新聞で100万って言うと年間の運営費払ってお釣りが来そうな大金です