お金を持っているならもっと勉強しなさい!

上京して山手線の中吊り広告を見ていてちょっと腹が立ちました。


【個人金融資産】ペイオフ全面解禁
お父さん、ご用心! あなたの貯金を国が狙っている
>>新札発行が皮切り あちこちで待ち受ける課税の網
、、新札発行が皮切り、ってあんた。
新札の発行は実は「新円切り替え」と吹聴していた人たちが懲りずに同じことを言っているんでしょうか。


で、腹立ちついでにいくつか「『預金封鎖』商法」に対して問題提起してみたいと思います。


まず「預金封鎖」とやらに対抗する手段のお寒い現状
  1. タンス預金は預金封鎖に対抗できるか

    否。

    本気で新円切り替えをするのなら、旧紙幣を抱え込んでも意味はありません。

  2. 外貨預金は預金封鎖に対抗できるか

    否。

    新円切り替えに対しても効果は疑問です。

  3. じゃあ外国銀行に隠し口座を持ったら?

    否。

    隠しおおせたとして、その資金をどこで使うんですか?

    日本で使うつもりなのに、送金の際に課税されないと信じるのは楽観的に過ぎます


そして根本的な問題として、そもそも「新円切り替え」「預金封鎖」なんて効果ない=正気であるかぎり政策として選択されえない理由は一言で済みます。


預金封鎖してまで、なんで自国通貨が欲しいの?


これで納得できないようであれば、「預金封鎖」論者に対して読者は素直すぎますので、「預金」とか「保険」とか「投資信託」とか、人に運用を任せる種類の投資はお勧めできません。